院長ブログ

2024.02.15更新

こちらの記事は5分で読めます。

【 目 次 】

虫歯や歯周病から歯の健康を守るため、歯並びなどの歯の美しさを保つためにマウスピースを装着することは重要ですが、その際に気になるのが価格です。

今回は、歯医者でマウスピースを作成した際の価格やメリット、注意点などについて詳しく説明していきます。

歯医者 マウスピース 価格

 

 

マウスピースの価格の違い

歯医者で提供されるマウスピースの価格は、いくつかの要因によって異なります。

主な違いとしては以下の点が挙げられます。

 

種類と目的

マウスピースの種類や目的によって金額が変わることがあります。

歯ぎしりや矯正治療、スポーツガードなど、一般歯科・審美歯科の用途に合わせて異なるタイプのマウスピースが存在します。

歯医者 マウスピース 価格

 

材質とクオリティ

マウスピースの材質や品質も価格に影響を与えます。

高品質な素材の材料を使用したカスタムメイドのマウスピースは、通常他の選択肢と比較すると高額となる傾向があります。

歯医者 マウスピース 価格

 

カスタマイズの度合い

マウスピースをカスタムメイドする方法の場合、型取りや調整のため歯科医院で歯科医師の診療を受ける必要があります。

カスタマイズの度合いが高いほど、マウスピースの総額が上がる可能性があります。

 歯医者 マウスピース 価格

 

 

マウスピースの価格の要因

歯医者で作成するマウスピースの費用は、様々な要因によって大きく影響されます。

以下で説明していきます。

歯医者 マウスピース 価格

 

カスタムメイドか既製品か

歯医者でマウスピースをカスタムメイドで作成する場合と、既製品のマウスピースの場合があります。

マウスピースをカスタムメイドする場合、歯科医院で診療を受け、型取りや調整が必要で、マウスピースの料金が高くなる可能性があります。

一方、市販のマウスピースは、既成のマウスピースを熱湯などで柔らかくして、自分の歯型に合わせ固めるものです。

価格は抑えられるものの、マウスピースがしっかり歯型に合っていないと歯並びが悪くなってしまう場合があるため注意が必要です。

歯が動いてしまい歯並びや噛み合わせが悪くなってしまうと、元の状態に戻すには何十万円もかけて、歯科矯正の治療をしなければならない可能性があります。

そのため市販のマウスピースは使わないことが望ましいです。

 歯医者 マウスピース 価格

 

材料の品質

マウスピースの素材の材料は、プラスティックやシリコンを中心に様々です。

高品質な素材の材料を使用する場合、マウスピースの金額が上昇することがあります。

歯医者 マウスピース 価格

 

治療の複雑さ

矯正治療などの場合、治療の複雑さによって治療費を含めた料金が変わることがあります。

歯の移動が必要な矯正治療では、カスタムメイドのマウスピースを使用することが多いです。

歯医者 マウスピース 価格

 

 

マウスピースの価格の目安

カスタムメイドのマウスピースは、材料や作業方法の手間の部分によって価格が異なるため、事前に歯科医師と相談することが重要です。

一般的なマウスピースの料金の相場について説明していきます。

歯医者 マウスピース 価格

 

歯ぎしりと食いしばりの治療目的で作成

歯医者で作成する歯ぎしり・食いしばり用で就寝時に装着するマウスピースは、ナイトガードと呼ばれています。

歯科医院で作成するマウスピース(ナイトガード)は、顎の筋肉の触診や関節の状態から顎関節症の症状であると診断されれば、基本的に保険が適用される症例となります。

その場合、患者様の負担費用は3割負担で5,000円程度となります。

しかし、顎関節症の症状が認められない場合は、あくまで予防として就寝時に装着するマウスピース(ナイトガード)となるので、負担費用が10,000円弱となります。

患者様によって、もしくは歯科医院によってマウスピース(ナイトガード)の価格に違いが生まれるのは、なぜマウスピース(ナイトガード)を作成するのかによって、保険が適用されるか、保険が適用されないかが変わるからなのです。

尚、マウスピースの費用とは別で、初診料や再診料、検査料などが発生します。

歯医者 マウスピース 価格

 

スポーツ用マウスピース

スポーツ時に装着するマウスピースは、歯を守るだけでなく、お口の中を切ったり噛んだりすることも防止します。

また、相手方を傷付けることを防止するなど、利点は様々です。

ただし、スポーツ用マウスピースは、健康保険適用の対象外です。

使用する競技や色の希望などを伺い、オーダーメイドで歯型に合わせたスポーツ用マウスピースを作成している歯医者が多いです。

自由診療であり用途や種類によって様々ですが、1~2万円から料金設定している歯医者が多い印象です。

歯医者 マウスピース 価格

 

 

費用対効果のバランス

マウスピースの価格は重要ですが、その効果や健康へのメリットも考慮する必要があります。

歯の健康を守るため、歯の美しさを保つためには、適切なケアや治療への対応が必要です。

マウスピースの価格と健康を考え、最適な選択をすることが大切です。

口腔環境や健康を守りつつ、心身のストレスをうまく調整できるのだと考えれば、費用対効果はかなり高いと言えるのではないでしょうか。

カウンセリング1回であれば、無料で行っている歯科医院も多くあります。

歯科医師の診察を受けて、ご自身の状況に合ったマウスピースの選択肢と価格を検討しましょう。

健康な歯と口腔環境を保つために、適切なマウスピースの装着を検討することをおすすめします。

歯医者 マウスピース 価格

 

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ
信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png