予防歯科・メンテナンス

当院が考える予防歯科

新しい予防薬剤や矯正治療などを含めて、総合的な観点で予防に取り組んでいます。

近年、みなさんのお口の健康に対する意識が高まっていることを受け、むし歯の患者さんは減少傾向にあります。当院でもそれは同様で、歯を良い状態に保ちたいと、メンテナンスのために自ら来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

当院はそんな患者さんのご要望にお応えしたいと、予防歯科にも力を入れております。

予防歯科は歯垢や歯石を取り除いてむし歯や歯周病の発生を防いでいくほか、矯正治療によって歯並びや噛み合わせを良くすることも含まれます。歯並びを良くすることでブラッシングのしやすい口内環境が得られるからです。

また、キシリトールや洗口剤をうまく日常に取り入れていただくご案内もしております。
当院ではこのように、総合的な観点から予防歯科に取り組んでいます。

当院における予防歯科の特徴

患者さんに優しいパウダーメンテナンス

グリシン配合のエアーフローで、痛みなくきれいにすることができます

歯の汚れを落とすクリーニングの方法として、歯科医院では「エアーフロー」という機器を使いますが、当院ではこのエアーフローの中にグリシンという成分を入れています。
通常は重曹などを配合させてジェット噴射をすることで汚れを落としますが、粒子が固く、患者さんによっては施術中に痛みを感じる方もいます。

グリシンは食品添加物にも使用される体に優しい成分で粒子が細かいため、痛みを感じづらく、短時間で着色が取れることが特徴です。
当院では、このグリシンパウダーによるパウダーメンテナンスをお勧めしています。

妊婦検診を行っています

口内環境を良くした上で出産に臨むことをお勧めしています

横浜市には、市内在住の妊婦の方であれば検診が無料で受けられる制度があります。当院はこの横浜市妊婦歯科検診実施機関です。検診後、必要な方はプラーク・歯石除去や虫歯の治療に移行します。出産直後は歯科医院に行くことが難しくなりますので、出産前にお口の中をできるだけ清潔な状態にすることが必要です。

むし歯の原因となる細菌は元々、生まれたての赤ちゃんのお口の中には存在しませんが、口移しやスキンシップなどによってどうしてもお母さんから感染してしまいます。
出産後のお母さんのお口の中の細菌の数が少なければ、お子さんに感染する細菌も減ります。
つまり歯科検診は、ご自身だけではなくご家族の健康にも効果的です。

来院のペースなどは患者さんの体調に合わせて柔軟にご提案していますので、妊婦の方は一度、当院にご相談ください。

予防歯科メニュー

お子さんのフッ素塗布を無料で行っています

歯垢や歯石の除去(スケーリング)

専用の器具を使い、歯垢や歯石を取り除きます。歯垢はブラッシングでも取り除けますが、歯垢が固くなった状態の歯石はブラッシングでは除去できないため、歯科医院でスケーリングを行いましょう。

歯の汚れやバイオフィルムの除去(PMTC)

バイオフィルムとは細菌が集まった薄い膜のことで、歯の表面に付着します。これも歯石と同じようにブラッシングでは取り除けないため、歯科医院でPMTCを受けて、むし歯や歯周病を予防するようにしましょう。

フッ素塗布

フッ素とは、むし歯の原因となる細菌の働きを弱め、歯にカルシウムを吸収しやすくさせて歯の質を丈夫にする化学物質です。
定期的に歯科医院でフッ素を塗布することで予防の効果が高まります。

シーラント

シーラントとは、歯ブラシが届きにくい歯の深い溝にプラスチックの樹脂を流し込み、汚れが溜まらないようにしてむし歯になりにくくする治療方法です。

パウダーメンテナンス

通常は重曹などを配合させてジェット噴射をすることで汚れを落とすのですが、粒子が固く、患者さんによっては施術中に痛みを感じる方もいます。

グリシンは食品添加物にも使用される体に優しい成分で粒子が細かいため、痛みを感じづらく短時間で着色が取れることが特徴です。

セルフケアメニューの作成

例えば、インプラントをした方は粒子のない歯磨剤を。歯肉の薄い方には毛の柔らかい歯ブラシを。
それぞれの患者さんにあった歯ブラシや歯磨剤、うがい薬、タブレット等を選択・処方します。ポイントは「シンプルに」。歯磨きは毎日のことですから、無理のないメニューが継続できるコツです。