院長ブログ

2023.02.27更新

こちらの記事は5分で読めます。

【 目 次 】

歯が抜けたり、一部が欠けてしまったりした時、歯科医院に行きますよね?

最近では銀歯の代わりにインプラント治療やセラミック治療が行われるのが一般的です。

どちらも歯を失った部分に対して行う治療という意味では同じですが、歯根の状態によって選択する方法が変わってきます

インプラントとセラミックの治療の違いについて解説していきます。

 インプラント セラミック 違い

インプラントとはどんな治療?

インプラントとは、歯を失ったときに選ばれる治療法のひとつです。

インプラントは主に、根元部分にあたる人工歯根(フィクスチャー)、連結部分(アバットメント)、目に見える部分となる人工歯(上部構造)の3つで構成されています。

まず、顎の骨に人工歯根(フィクスチャー)といわれる土台を埋め込みます。

人工歯根は主にチタン製です。

チタンは身体のなかにあっても異物として認識されにくく、親和性が高いことからインプラントの歯根部分に使用されます。

インプラントの種類は、人工歯根と土台が一体化しているワンピースタイプと、人工歯根と土台をネジで固定するツーピースタイプに分けられます。

また、時間をかけて顎の骨とつながっていく性質もあります。

インプラント セラミック 違い

インプラントのメリット

インプラントは歯根部分にチタン製の金属を埋め込んで固定するので、噛み心地に優れています。

自分の歯と同じ感覚で噛めるようになり、歯を失う前と同じように食事が楽しめます。

入れ歯のようにグラつくこともなく違和感も少ないです。

チタンは、比較的アレルギーを引き起こしにくい素材とされています。

インプラントは周囲の歯を削ったり、金属のバネをかけたりする必要がないため、周囲の健康な歯に負担がかからず、失った歯を補うことができます。

顎の骨に埋入したインプラントの上に被せ物をするので、金属が見えることがほとんどありません。

また、人工歯にセラミックを用いることで、天然の歯と同じような透明感と、色調の再現が可能です。

 

インプラントのデメリット

インプラントは保険が適用されない自費診療で、高額な治療になります。

また、手術を必要とするため、身体的に負担がかかります。糖尿病など全身疾患を患っており、重度の場合は治療が受けられない可能性があります。

顎の骨の高さや幅が足りず、人工歯根を埋め込めない方もいます。

症例によりますが、最終的な人工歯が入るまで約6~10ヶ月ほど必要とするため、ブリッジや入れ歯と比べると治療期間が長くなります。

歯根が残っている場合でも、インプラントは歯根を補う治療のため、残っている自身の歯根を取り除いてしまいます。

かかりつけの歯科医院と相談しながら治療を進めることが大切です。

 インプラント セラミック 違い

セラミックとはどんな治療?

セラミックは湯飲みに使用される陶材を指しています。

歯科では白い詰め物や被せ物などに使用される素材のひとつです。

見た目は歯を失ってしまっていても、歯根だけは残っている場合があります。

そんなときに選ばれるのが、差し歯です。

近年は、差し歯をセラミックで補うケースが増えています。

インプラントが歯を根元から補う治療法であるのに対して、差し歯は歯根を残したまま目に見える歯の上の部分だけを補う治療です。

他にもセラミック矯正や銀歯の交換、ラミネートベニアの治療にセラミックは使われることがあります。

セラミックにはオールセラミック、ジルコニアセラミック、e-maxなど種類があり、症例や希望によって使用する材料が異なります。

 インプラント セラミック 違い

セラミックのメリット

差し歯治療をする場合は、自分の歯を残すことが可能です。

金属アレルギーが心配でインプラント以外の治療法を検討している場合は、セラミックがひとつの選択肢です。

セラミックは、歯の形や歯並び、歯の色を改善することで、天然歯に限りなく近い自然な見た目と質感を再現でき、透明感が高いのが特徴です。

また、変色することはほとんどなく、プラスチックと比べて歯の色素沈着の心配がほとんどありません。

セラミックは陶材と同様、傷が付きにくくツルツルしています。表面に傷が付きにくく、歯垢(プラーク)が付着しにくいため、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができるのです。

 

セラミックのデメリット

陶器の素材を使用しているので、衝撃によって割れる可能性があります。

欠けたり割れたりすると基本的に作り変える必要があり、噛み合わせが強い方には、強度があるジルコニアセラミックの提案や、就寝時に装着するナイトガードの作製がおすすめです。

健康保険が適用しないため、全額自己負担になります。

また、歯科医院によって費用が異なります。

高額な治療になりますが、虫歯や歯周病のリスクが少なく、人体にも優しいセラミックの方が、コストパフォーマンスに優れています

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は聞いたことあるけど違いがいまいちわからなかったインプラントとセラミックの違いを解説いたしました。

今までインプラントとセラミックの違いが分からず、治療方法の選択に悩まれてる方も多く、被せ物や差し歯をインプラントと誤った認識をされている方もいます。

お口の健康を保つためにも、ご自身がどのような歯科治療を受けているのか知っておくことは非常に大切なことなのです。

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ
信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png