院長ブログ

2023.03.28更新

こちらの記事は5分で読めます。

【 目 次 】

見た目にもほとんど違和感がなく、白くて美しい仕上がりとなるセラミック。

そんなセラミック治療ですが、現在の日本の医療では保険のきかない材質となります。

そこで、まず気になるのが料金です。

セラミック歯には複数の種類があり、それぞれ特徴と値段が異なります。

 歯医者 セラミック 相場

インプラント治療前のカウンセリングや問診

オールセラミックは、全てがセラミックでできた詰め物・被せ物のことです。

天然歯と見分けがつきにくいほどの白さと透明感を持ち、経年による変色もほとんどありません

また、歯垢や食べかすなどの汚れが付着しにくく、虫歯の再発のリスクが低いことも特徴です。

ジルコニアセラミックと比べると強度が低く、費用が高い傾向があります。

オールセラミックの値段は、詰め物が約6~8万円、被せ物が約8~22万円、ブリッジが約12~20万円です。

 

e-max

e-maxは、二ケイ酸リチウムガラスを主成分とするセラミックの詰め物・被せ物です。

審美性に優れているだけではなく、オールセラミックの弱点である強度を補うことができます。

e-maxは、全てがニケイ酸リチウムガラスでできており、フレームに別の素材を使用するセラミック歯よりも高い強度を持ちます。

また、フレームの素材の色が透けて見える心配もほとんどありません。

e-maxの値段は詰め物が約4~6万円、被せ物が7~10万円です。

 

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドともいい、高い審美性と強度を持つ詰め物・被せ物です。

嚙み合わせが強い奥歯に被せ物をする場合は、金属素材を使用することが一般的でした。

ジルコニアセラミックは高い強度を持つため、噛み合わせが強い奥歯に使用できます。

それでいて天然歯のような審美性を持つため、口を開けたときに万一奥歯が見えても目立ちません

その一方で、天然歯よりも硬いことにより、噛み合う歯がすり減るリスクもあります。

ジルコニアセラミックの値段は、詰め物が約4~6万円、被せ物が約10~20万円です。

 

ハイブリッドセラミック

ハイブリッドセラミックとは、レジンにセラミックを混ぜた詰め物・被せ物です。

セラミックとレジンのどちらにも属さない素材ですが、実質的にはレジンに近いともいわれています。

セラミック歯は自費診療のため、費用が高いことが難点ですが、ハイブリッドセラミックはレジンとセラミックを混ぜ合わせることで、他のセラミック歯よりもコストを抑えることができます。

一方、経年によって変色しやすいというデメリットもあります。

ただし、セラミックを混ぜ合わせているため、保険適用のレジンよりは変色しにくいです。

ハイブリッドセラミックは、保険適用と自費診療で使用する素材が異なります。

保険適用よりも自費診療の 方が審美性に優れていると言われています。

また、保険適用のハイブリッドセラミックは、被せ物にしか使用できないことや保険適用のハイブリッドセラミックを使用するには複数の条件を満たす必要があるため、まずは歯科医院への相談が必要です。

ハイブリッドセラミックの値段は、詰め物が約3万円、被せ物が約4~8万円(保険適用で約1万円) です。

 

メタルボンド

メタルボンドとは、金属の土台にセラミックを焼き付けた補綴物です。

メタルボンドの土台は頑丈な金属製のため、セラミックの欠点を補うことができます

また、表面はセラミックのため、天然歯に近い審美性を持ちます。

ただし、オールセラミックには白さや透明感が劣るため、比較検討する際はサンプルを必ず確認しましょう。

メタルボンドは金属を使用するため、金属アレルギーの方には向きません

また、金属イオンが溶け出すことで歯茎が黒ずむ場合があります。

さらに、角度によって金属の土台が見える他、歯周病によって歯茎が退縮した際も金属部分が見える恐れがあります。

メタルボンドの被せ物の値段は、約8~15万円です。

 

歯科医院によってセラミックの値段が変わる理由

セラミックの値段が歯科医院によって異なるのは、自費診療によるものですが、値段の相場はある程度決まっています。

いくつかの理由でセラミック治療の値段に変動が起こります。

それはセラミックの材料費や歯科医師の技術料歯科技工士が手作業でオーダーメイド作成する技術料など、品質を保つための費用の変動です。

金属を使用する被せものでは金属の値段が関わっています。

他にもセラミックの被せものを加工する機械の導入などで金額改定があることも多いようです。

セラミック歯は、審美性に優れている素材ですが、使用状況や口腔内の状況によっては短期間で寿命を迎えます。

自費診療のセラミック治療は比較的高額な治療のため、寿命を縮めないように注意したいところです。

セラミック治療を受ける前に、値段や寿命について歯科医師から詳しい話を聞きましょう。

また、保証期間や保証の条件も医院によってそれぞれなので治療をする前に必ず確認しておくことをおすすめします。

その上で、セラミック治療を受けるかどうかや、セラミック治療の種類を決めることが大切です。

歯医者 セラミック 相場

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ
信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png