2023.02.02更新

皆さんは初めて行く歯医者を選ぶ際、どのような基準で選んでいるでしょうか。

歯や口の中に何かしらの悩みがあっても、歯医者の数が多いため、どこに通うべきか悩んだ経験はありませんか?

今や、コンビニより数が多いといわれる歯医者

候補が多いうえ、実は専門分野も複雑に分かれており、医院選びの難しさに拍車をかけています。

ある程度の専門知識をもとに歯医者を選ばなければ、思わぬ不利益を被ることがあるのです。

インターネットの口コミが良いからと言っても、いざ通院してみると自分には合わなかったという場合も考えられます。

良い歯医者を見分けるにはどうするべきか。

様々な歯医者検索のサイトがある中で、歯医者を探す際口コミを活用するポイントをご紹介します。

歯医者 選び方 口コミ

歯医者を探す時の口コミ活用ポイント

自身の症状に当てはまる治療を行う歯医者を選ぶ歯医者といっても診療科目には種類があり、それぞれの歯医者で専門とする科目が異なります。

自分に合った歯医者を見つけるためには、歯の悩みがどの科目に当てはまるかを知っておくことが大切です。

歯医者には、一般歯科、小児歯科、審美歯科、矯正歯科など、歯科という括りの中であっても、分野によっていくつかの種類に分かれています。

その為、自分の症状に当てはまる症状を診てもらえる歯医者を選びましょう。

自分が行きたいと思う歯医者の特徴を決めておくポイントを決めておくことで、参考にする部分に的が絞られ、注目したい医院の特徴が見えやすくなってきます。

例えば、院内が綺麗なところがいい、先生の技術が高いところがいい、丁寧にカウンセリングしているところがいい、痛みの少ないところがいい、など。

院長の経歴を確認する歯医者の候補がある程度絞れたら、それぞれの医院サイトを見ながらじっくり検討しましょう。

見ておきたいポイントはまず院長の経歴です。

セミナーに参加しているという記載だけでなく、専門医や認定医の資格を有していると分かれば安心度が増します。

治療についての記載も、判断材料の1つです。

症例写真が多く載っているとすぐ信頼してしまいそうになりますが、詳細な説明があるかどうかも重要です。

中にはその歯医者では治療していない症例の写真を他から流用して載せているケースもあるようです。

なるべくたくさんの口コミを見る時々「やらせ」の口コミといった問題が起きることもあります。

もしかしたら、参考にすべきではない口コミもあるかもしれません。

なるべく多くの口コミを読むことで、なんとなく医院の特徴がつかめます

一つだけ読んで判断するのはおすすめしません。

例えば、痛みが全然なかったという口コミは、個人の痛みを感じる程度や治療内容によって異なります。

予約を決めた医院でまずはカウンセリングを受けて判断する初診の医院でいきなり治療をするのではなく、カウンセリングや無料相談を受けてから、先生の対応やスタッフの対応、治療方針や院内の雰囲気など自分に合っているかじっくり判断する余裕を持つことも大切です。

口コミ通りかどうか、ここで一致させるといいでしょう。

歯医者 選び方 口コミ

こういったポイントをしっかりと抑えていれば、口コミを上手に有効活用することができるでしょう。

良い口コミを鵜呑みにするのではなく、自分の症状と内容が近しい口コミや、口コミの内容を参考にすると良いでしょう。

患者様によって意見や感じ方はバラバラです。

ポイントを踏まえながら歯医者選びの参考にしてみてください。

満足のいく治療を受けるためにも慎重に選びましょう。