院長ブログ

2022.10.31更新

こちらの記事は5分で読めます。

【 目 次 】

インプラントは、周りの歯や口全体に与える悪影響が最も少なく、耐久性と咀嚼能率が高い治療方法です。

しかし、インプラント治療はすべての歯科医院で受けることができる治療ではありません

かかりつけの歯科医師だから、自宅から近いから、口コミサイトの評価が良いからという理由だけで、担当医や歯科医院を選ぶことはお勧めできません。

そこで今回はインプラント治療における、歯医者の選び方、ポイントをご紹介致します。

 

インプラント治療前のカウンセリングや問診

まずはインプラントの専門医(担当医)が、患者に丁寧に治療前のカウンセリングや問診を行ってくれるかが選び方の1つとしてチェックしたほうが良いでしょう。

患者が治療前のカウンセリングや問診でインプラントのメリット・デメリット、手術や全身疾患におけるリスク、インプラント以外の治療の選択肢など気になることをしっかり先生に相談できれば、正しい治療の選択をできるようになるからです。

歯周病を持っている患者さんはインプラント治療は出来ませんよ。

 歯医者 インプラント 選び方

インプラントの治療費や治療期間等の事前説明

次に、インプラント治療を検討する上での事前診療説明が徹底されているかをチェックしましょう。

インプラント治療は自費診療のため制限等がなく、治療方針、治療費、治療期間、保証内容などが歯科医院や歯科医師によって大きく異なるケースが多いです。

インプラントとはどのような治療・手術の仕方で、どのような仕上がりになるかが説明の段階でわからないと患者が不安を抱えてしまいます。

インプラント治療後にそんな話は聞いていなかった!とトラブルにならないためにも、しっかりとした診療前の説明を受けることが重要となります。

 歯医者 インプラント 選び方

高品質でシェアの高いインプラント体を使用

インプラント体には様々なブランドがあり、世界中に約900個が存在します。

インプラント治療における1本あたりの治療費は歯科医院によりますが、低額の場合で10万円~15万円、高額になると60万円以上と金額に幅があります。

インプラント体の信頼性を見分ける方法のひとつに、過去の実績が挙げられます。

インプラント治療の現場で長く信頼されて十分な採用実績があり、術後の安定性についても時間をかけてしっかりとした研究が行われているメーカーのインプラント体が使用されるのであれば、安心して治療を受けられます。

インプラントメーカーは国内外に数多くありますが、高いシェアを誇る世界3大インプラントメーカーとして、ストローマン社(スイス)、ノーベルバイオケア社(スイス)、デンツプライシロナ社(スウェーデン)が知られています。

他院と比べてあまりにも安いインプラントの治療費を掲げている歯科医院は、品質が低くて破損しやすい安価なメーカーのインプラント体を使用しており、せっかくインプラント治療を受けても結果的に再度治療を行わざるを得なくなるケースがありますので注意しましょう。

 歯医者 インプラント 選び方

インプラントの専門設備が整っている

安心・安全なインプラント治療を行うためには、様々な設備が欠かせません。

例えば、インプラント手術前の検査では3DCTレントゲンが必要です。 インプラント体を埋入する位置が患者さん個人の骨構造によって異なるため、骨構造を正確に把握する必要があるからです。

骨の厚みや神経、血管の状態、噛み合わせなどをしっかり把握できるので、最適なインプラント治療計画を立ててもらえます。

インプラント手術の際は感染症対策として、着実な衛生管理を行える専用手術室や、器具の滅菌を行う設備が不可欠となります。

 歯医者 インプラント 選び方

知識・経験・実績のあるインプラント学会認定医が在籍

歯科医師の世界には、ヨーロッパで最大最古の歴史を持つインプラント学会・DGZIの日本支部である国際口腔インプラント学会(ISOI)や、日本口腔インプラント学会(JSOI)などの学会があり、インプラントにおける最新情報の発信やインプラント技術習得の場となっています。

歯科医師が学会の認定を受けるためには臨床研修や筆記試験などを受ける必要があり、認定医であることはインプラント治療の確かな知識と技術を持つだけでなく、常にアップデートし向上させようとする姿勢の表れでもあります。

また、インプラントコーディネーターの歯科医師が在籍している歯科医院は、インプラント治療に関して経験値が高く専門性も高いことが分かります。

この資格は国際口腔インプラント学会などで認定しており、インプラント治療について十分な知識を持っている歯科医師・スタッフであることの証です。

インプラント治療の様々な不安や疑問などを率直に相談できる頼もしい存在となる歯科医師です。

 歯医者 インプラント 選び方

インプラント術者の高い技術力

インプラントの手術にかかる時間は、熟練した技術の高い歯科医師が行う場合、簡単な症例であれば10分を切ります。 難しい症例でも手術は20分前後で完了します。

最適な位置に最小限の骨の切削で手術を行うため、短時間での手術が可能になり、術後の痛みや腫れも少ないです。

インプラントは一生虫歯になることはありません。

しかし、インプラント周囲炎(インプラントの歯槽膿漏)やインプラントの破折は予防する必要があります

どこの位置に適正にインプラントを埋入することができるか、そして患者一人一人にあったインプラント、被せ物を使用する必要があります。

インプラントの品質は、素材はもちろん実際に使用される被せ物を製作する技工所の技術力によって大きく左右されます。

優秀な技術の高い技工所の加工料金は高額となることが多いですが、インプラント周囲炎や破折を防ぐ可能性は高まります。

 歯医者 インプラント 選び方

インプラント治療前後のサポート

インプラント治療後の10年後・20年後を見つめ、質の高い生活を送ることが叶うよう、適切なセルフケアと経験の多いプロフェッショナルケア(歯科医院でのクリーニング)を続けることが必要です。

人の噛み合わせは虫歯になったり、削られたりしなくても骨の形態が年々変わることや夜の歯ぎしりなどの要因により変わっていきます。

力のコントロールが重要なインプラントは噛み合わせが大事なので、定期的にプロフェッショナルケア時にチェックしてもらうことが望ましいです。

 歯医者 インプラント 選び方

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はインプラント治療における、歯医者の選び方、ポイントをご紹介致しました。

インプラントは安価ではありませんが、失った歯をもう一度手に入れることで、手術後は快適な口腔環境を取り戻すことができます

きちんと選び方のポイントを理解した上でインプラントのメリットを享受できる品質の高い歯科医院で治療、手術を受けることをおすすめします。

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ
信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png