スタッフブログ

2020.06.10更新

Q1.5歳の子供の歯並びが気になります。ちょっと歯が前に出てるみたい。子供の矯正治療っていつから始めればいいの?

A1.矯正治療を始める時期はそのお子様によって異なりますので、できるだけ早く矯正の専門医に相談することをおすすめします。

早いと4~5歳から始める必要があるお子様もいらっしゃいますが、前歯が生えそろってから始める方が多いです。

幼少期から何年も矯正装置をつけたままでは大変ですので、「第一期治療」という永久歯が完成するまでの治療と「第二期治療」という成長がある程度終わってからの治療に分けて行います。

月に一度、専門医が矯正治療のみ行う「矯正日」を設けております。

その日に承るご相談は初回のみ無料で行っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

(矯正日に関してはネット予約非対応です。お電話にてお問い合わせください。)

Q2.矯正治療中は虫歯になりやすいって聞きました。本当ですか?
A2.歯に矯正の装置をつけることにより虫歯のリスクは高まりますので、虫歯予防がより重要になります。

当院では、歯科衛生士がフッ素を塗ったり、矯正装置用のブラッシング指導を行っています。

また装置をつけるとフロス(糸ようじ)が通らなくなるので、多くの方は「パウダーメインテナンス」を受けていただいております。

これは細かな汚れをパウダーと水で吹き飛ばして歯面を滑らかにするメインテナンス方法です。 

Q3.ホワイトニングと矯正どちらもやりたいです。どちらを先にやるべきですか?
A3.歯の移動の妨げとなるため、歯列矯正中にホームホワイトニングは出来ません。

矯正前にホワイトニングをして頂き、その後矯正治療を始めて、終了後に再度ホワイトニングをすることをおすすめします。

現在の当院のホワイトニングシステムは、自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」ですが、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」も今後導入する予定です。

Q4.なるべく早く矯正を終わらせたいのですが、何かいい方法はありますか?
A4.矯正の治療期間を短縮する方法として、歯を動かす際の固定源として「アンカースクリュー」という矯正用のインプラントを用いる方法があります。

また歯を支える骨の表面を削って歯を早く動かす「コルチコトミー」という外科処置もあります。

症例によっては非常に効果がありますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Q5. 矯正装置が見えるのが嫌。目立たない方法で矯正できますか?
A5.歯列を並べるのみでしたら、マウスピースによる矯正があります。

また歯の内側に装置を付ける方法もあります。

どちらも通常の矯正治療よりも期間が長く、費用が高くなりますが、目立つことなく矯正を進めることが出来ます。

接客業等の方の審美改復におすすめです。

Q6. 子供の矯正装置ってどんなものですか?取り外せるって聞いたんですけど。
A6.「床矯正」といい、顎の骨を拡げるための装置をつけます。

ご自宅で保護者の方が付属のネジを回すことで調節できます。

夜間等に使用し、取り外しが可能です。

大人になると顎骨の成長が終わってしまい骨に対してのアプローチが難しくなりますが、子供のうちは骨に対するアプローチがしやすいので、成長の方向をコントロールし、顎を拡げたり抑制したりすることが可能です。


Q7.私は50代の女性です。ようやく自分の時間ができたのですが、矯正に年齢制限はあるのですか?
A7.最近は成人矯正も一般的になっていて、当院でも40〜50代の方が多く矯正しています。

しかし、虫歯や歯周病がある方はそれらを治療してから矯正治療に移行します。

Q8.矯正日は日曜日ということですが、矯正日以外に矯正治療に関するトラブルがあった場合、診ていただけますか?
A8.はい、もちろんです。

矯正日以外の日でも、診療時間中であれば矯正のトラブルにも対応しています。

ワイヤーが頬に食い込んで痛みがある・小さな装置(ブラケット)が取れた等、何かありましたらいつでもご連絡ください。

Q9.矯正治療にかかる費用は、分割払いできますか?
A9.症例によりますが、基本的に分割可能です。

特に手数料はありません。詳しくはご相談ください。

Q10.他院で、歯を抜かなければ矯正できないと言われました。歯を抜かずに矯正するの
は難しいことですか?
A10.症例によりますが、患者様ご自身が審美的に許容できれば、抜歯をせずに矯正することが可能な場合があります。

具体策として、エナメル質を害のない範囲で歯を少し削って調節する「ディスキング」という方法や、歯列を拡大してスペースを拡げる方法などがあります。

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

 

青葉区たまプラーザ駅より徒歩4分の歯医者さんはブルーリーフ歯科

HPはこちらから

 

たまプラーザで評判のいい歯医者さん♪口コミでおすすめ6院

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ 歯科サプリ歯科サプリ 経験者 歯科衛生士募集中経験者 歯科衛生士募集中 新卒 歯科衛生士募集中新卒 歯科衛生士募集中 ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されましたドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png