Q1.自分の治療に行きたいのですが、小さな子供がいるので一緒に連れて行っても大丈夫ですか?
A1.もちろん大丈夫です。
当院は、お子様がおもちゃで遊べるスペースや絵本をご用意しております。
また、小さなお子様や赤ちゃんと一緒に治療室に入っていただくことも可能です。
個室の治療室もございますし、ベビーカーのままお入り頂けるゆったりとした治療スペースですので、お父様お母様が治療されている間、お子様にはすぐそばでお待ちいただけます。
(ベビーベット等の御用意はございません。また、託児も承っておりません。)
患者様のご希望・ご都合に合わせて、一回の治療時間をできるだけ短くすることも可能です。
ぜひお気軽にお申し付けください。
Q2.ぐらぐらして抜けそうな乳歯があるのですが、歯医者さんで抜いた方がいいですか?
A1.そのまま放っておいても自然に抜ける場合が多いです。
しかしそのような乳歯が長期間抜けずにいると、歯茎の腫れや炎症、痛みの原因となったり、後から生えてくる永久歯の進路の妨げとなり歯並びに影響する可能性があります。
ご心配なようでしたら、一度ご来院ください。お子様のお口の中を診せていただき詳しくご説明いたします。
場合によってはレントゲン撮影をしたり、矯正医と連携を取り抜歯の時期を判断いたします。
Q3.妊娠中でも、治療はできますか?
A3.はい、妊娠中でも治療は可能です。
妊娠中は体調と同様にお口の中の環境も不安定に変化しやすくなりますので、出産前のできるだけ早い時期から歯科検診を受けられることをおすすめします。
また、治療の際は体勢がお辛くないよう治療ベッドの角度を変える等、患者様がより快適に治療を受けられますよう工夫いたします。
※妊婦健診でもお伝えしていますが、出産前にお口の中の細菌の数を減らして、お子さんへの感染(垂直感染と言います)を防ぐことが非常に重要です。
Q4.妊娠・授乳中に麻酔をしても大丈夫ですか?
A4.妊娠・授乳中の方に部分麻酔を使用しても影響が少ないとされていますが、もし麻酔が必要な場合は患者様とご相談したうえで、治療の仕方や方針を決めるようにしております。
患者様のご希望であれば、妊娠中は麻酔無しでできる範囲の治療にとどめ、出産後落ち着いてから麻酔を使っての治療をすることも可能です。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
気になる方は、お気軽にご相談ください。
青葉区、たまプラーザ駅より徒歩4分の歯医者さんはブルーリーフ歯科まで