スタッフブログ

2017.11.04更新

こんにちは。

たまプラーザのブルーリーフ歯科です。

本日は、歯の掃除のご質問編になります。

 

Q.糸ようじを使うように勧められました。柄が付いているものと指に巻き付けるものどっちがいいのですか?
A.患者様自身が使いやすい方をオススメしています。使用方法がわからない場合はいつでもご質問ください。

 

Q.入れ歯の手入れってどうすればいいですか?歯磨き粉は使うの?
A.流水下で歯ブラシ又は義歯用ブラシを使用して洗ってください。入れ歯洗浄剤を使用して頂いてもかまいません。歯磨き粉は研磨剤が入っているものが多く、入れ歯が削れてしまう恐れがあるので使わなくて大丈夫です。

 

Q.今は普通の歯ブラシです。電動歯ブラシって使った方がいいですか?
A.電動歯ブラシは磨く時間を短縮できるというメリットがあります。手用ブラシの方が磨きやすい場所もあるので、お口の中の状態や生活習慣に合わせて使い分けると良いと思います。

 

Q.歯と歯茎の間を磨くように言われましたが、出血してきてなんだか怖くなってやめてしまいました。これってタバコも影響していますか?
A.出血は炎症がおさまれば自然に止まります。プラーク(歯垢)を取り除くために、やわらかい歯ブラシで良いのでやさしくブラッシングしてください。また、喫煙は歯周病のリスクを高めます。タバコを吸っていると血行が悪くなり、歯肉の腫れや出血が見た目上抑えられ、歯周病に気づきににくくなってしまいます。

 

今後も引続き、みなさんのお悩みにお答えいたします。

次回は、治療に関するQ&Aをアップします。

 

ブルーリーフ歯科はたまプラーザ駅より徒歩4分の歯医者さんです。

HPはこちら

 

歯科サプリ

投稿者: ブルーリーフ歯科

WEB予約
スタッフブログスタッフブログ 患者さんの声患者さんの声 院長ブログ院長ブログ 歯科サプリ歯科サプリ 経験者 歯科衛生士募集中経験者 歯科衛生士募集中 新卒 歯科衛生士募集中新卒 歯科衛生士募集中 ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されましたドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
tel_sp.png